部会長挨拶

青年部部会長の政氏(まさうじ)です。

突然ですが、私の夢を伝えさせてください。

私の夢は、「多職種との連携通じて、次世代の薬剤師の職能価値を最大化するとともに、地域への浸透を実現すること」です。

薬剤師は医薬品の安心・安全な供給という役割柄、医療業界の中ではあくまで「縁の下の力持ち」であり、決して目立つ職業ではありません。

しかしながら、医薬品のプロフェッショナルであり、その活躍の場は、人が疾患を患う前の状態、いわゆる未病・予防領域から治療・終末期まですべてのライフステージに関与できる医療職です。

私は、薬剤師が自ら、医師をはじめとした医療職や関連する様々な職種と連携を構築し、これを武器として、今よりもっと地域のみなさまの健康に寄与していきたいと考えています。

そして、それは私だけではなく薬剤師全体に広げていきたいのです。

私たちと一緒に夢を語り、活動しながら仲間の輪を広げてみませんか?

私たち青年部には、多種多様な働き方をした様々な薬剤師が参加しています。

青年部でのつながりは、常に新しい知見と刺激を得られる場です。

また、私たち青年部には45歳以下の埼玉県在住または在勤であれば埼玉県薬剤師会会員でなくとも参加が可能です。薬剤師、または薬学部生であり、埼玉県及び近隣の県内に在住または在勤・在校し、かつ毎年 4 月 2日現在満 45 歳以下

活動内容は、講演会、各種勉強会、学術発表等で知識を深めるのはもちろん、オンライン意見交換会、BBQ、フットサル、スノボー、ボウリング等で親睦を深めることにも力をいれております。

仕事やプライベートで自由な時間が少ない世代ではありますが、その貴重な時間の少しだけでもいいので、私達と楽しく活動していただけたらと思っております。

あなたの夢も一緒に語れたら本当にうれしいです。

あなたのご参加をお待ちしております!

               埼玉県薬剤師会青年部部会長 政氏 良太